バレットジャーナルの作り方

  • URLをコピーしました!

こんにちは!ハルです。

7月ももう終わりと言うことで

ハル

バレットジャーナル8月の表紙
作っちゃいました!

バレットジャーナルを始めてみたいけど

どうやって作ればいいかわからないという人は

ぜひ参考にしてみてください!

この記事でわかること
  1. 準備するもの
  2. バレットジャーナル表紙の作り方
  3. 書き込む内容の決め方
  4. 習慣トラッカーの書き方
  5. 日々のスケジュールの書き方
目次

バレットジャーナルを始める準備をしよう!

ハル

バレットジャーナルは自分でカスタマイズする、オリジナルの手帳のようなもの!

毎日使うものなので

自分の気分が上がる文房具を使うのがオススメ!

バレットジャーナルに必要なもの

ハル

準備するものは以下の2つ!

バレットジャーナルで使う文房具一覧
  1. ノート
  2. ペン
ハル

カンタンでしょ︎︎ᕷ

もちろん色々とアレンジしようと思うと

色とりどりのペンだとか、

可愛いシールだとか・・・

あげたらキリがないくらい

思いつくものはあるけれど、

兎にも角にも、

この2つがあればとりあえず始められます!

バレットジャーナルの表紙の作り方

表紙とは、今が何月かわかるように作るもので

私の場合は、各月のイメージに沿った画像を差し込んで作成

8月は夏!海!という感じで画像拾ってきました〜

(Pinterestを使って画像を探すことが多いです)

絵が得意な人は絵を描いたりしてもステキだし

逆にそんなめんどいことはしないよ〜という人は

なくても大丈夫(え。)

自分が何月のスケジュールを管理しているのかが分かれば良いのです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

表紙と一緒に書き込むこと

ハル

表紙を作ったらその月にしたいことと、やることを一緒に書き込むのがオススメ!

自分がやらなければいけないこと

やりたいことを忘れないように

私はこんな感じで隣のページに追加✎☡

その月のゴールを設定して、

今月はこうしたい!という決意がわかるように

(達成できないこともままあるけれど・・・)

あとは仕事関係やプライベートのやるべきことを

ToDoリストにして書き込んであります。

ハル

病院にいくだとか
英会話始めたいだとか…

ちなみにBEST PHOTO欄には

その月で撮った最高の1枚を

印刷して貼り付ける予定📸

1ページを全体で見るとこんな感じ

バレットジャーナルに書き込む内容の決め方

ハル

基本的には自由です

なんて言われて困っちゃう人もいるかと思う。

でも、基本的には自由です。

アイデアを出すとすると

読みたい本のタイトルを書いてみたり

行きたい場所を書いてみたり

映画の感想なんかもステキですね!

あと見たい映画リストとか、

写真付きで作ったりしたら

楽しそうじゃないですか?(( *´ `)”

作りたいものや食べたいものを書いてみたり・・・

あとは前にも紹介していますが

その月のカレンダーを手書きしてみたり

旅の記録を書いてみたり。

書き込んでいくうちに

こんなことしたいな〜とか、

これやりたかったんだよねって

自分に気づく時間が持てるのが

バレットジャーナルの良いところ。

思いついたものを思いついたままに

書いてみてください✎☡

習慣トラッカー(ハビットトラッカー)の書き方

さて、そんなアイデアのひとつに

習慣トラッカー(ハビットトラッカー)

というものがあります。

ハル

名前の通り、自分が習慣にしたいことを書き込んで、
出来たらチェックするだけ!

私が実際に作っているハビットトラッカーがコチラ

上の欄に日付、

横の欄に習慣にしたい事柄が書いてあって

できた日は日付と事柄が交わる位置に

チェックを✅

(私はペンで塗りつぶしています)

続けていくとこんな感じに↓↓↓

何が出来ていて、何が出来ていないのか

ひと目で分かるのでオススメ😆

日々のスケジュールの書き方

日々のスケジュールには

その日にやることや出来たことを追加✎☡

こんな感じに↓↓↓

日々のToDoリストだけじゃなく、

ショッピングリストをつけてみたり

その日に感じたことを書いてみたりして

その日がどんな1日だったか

自分がどういう気分ですごしたかを

書き留めておくと

見返した時にちょっと面白い☺️

終わりに

今回はバレットジャーナルの作り方を

紹介してみましたが、どうでしたか?

基本的にノートとペンさえあれば

誰でも始められるので

気になったかたはぜひ

一緒にステキなバレットジャーナルを

作ってみませんか︎︎ᕷ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

初めまして、ハルです。
基本的にひきこもり٩( ᐛ )و
ちまちまと高配当株をコレクション中。
SNSもフォローお待ちしております💕

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次