MENU

バレットジャーナルを初心者が作ってみた

ハル

こんにちは!ハルです。
バレットジャーナルって知ってますか?

私がバレットジャーナルなるものを知ったのは、半年ほど前。

ハル

手帳はスマホで十分だけど、やっぱりアナログが好き!
なんかいいノート、ないかな〜

なんて探していた時に出会った、この本がキッカケ!

ハル

ノートで人生が変わる??
よくわからんけど面白そう!!

ノート術について記載してある書籍ってたくさんあるけど、難しそうで、

実際に買ってみたことはなかったのですが・・・

私は割とフィーリングで本を買ってしまうタイプなので、

この本はなんとなく、買い!の気分になったため、購入。

本を読んで、インスタで実際にどんな感じで使われているのか調べてみて

ノートを買って実際に書き込みをしてみたところ、

三日以内坊主で有名な私が、現在までバレットジャーナルを継続できている(驚き!!)

手帳とは違い、自分で中身をカスタムできるという点が

私にはあっていたのかも︎︎(՞ . .՞)”

実際の書き込みがこんな感じ。

その月の目標やTo Doリスト、モチベーションが上がる言葉などなど、

自分の気分に合わせて、好きなように書き込みしています。

将来やりたいことや、今この瞬間に自分が感じたことなども

気ままに書き込んでいます。

次のページにはスケジュールを記載しているけど

どちらかというとスマホで管理派なので

書いたり、書かなかったり…

(遊びに行く予定は比較的入れているかも…)

スマホのスケジュール帳をコピーして、貼り付けたり・・・

主にやりたいこと、やること、

こんな素敵な出会いがあった!(考え方、人、物事などなど)

こんな気持ちになった!とか、本を読んで、響いた言葉とか。

自分が何を考えて日々過ごしているのかを

書き込むことが多いです。


ハル

過去の自分の考えとかがわかって面白い!
悩んでたことあったな〜とか・・・

あとは旅の記録!

こんな感じに、旅に向けて調べたことを書き込んだり

実際に現地で撮った写真やポストカードなんかも貼り付けて(( *´ `)”

(ポストカードは包装ビニールごと貼ってあるので、取り出して実際に書くこともできる)

ハル

アルバムのようになって、愛着がわく…✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

お店の名刺とか、電車の切符とかも貼り付けたりしています。

バレットジャーナルを始めてみて、一番変わったなと思うのは、

ハル

自分と向き合う時間ができたこと!

大人になると仕事や家事に追われて、

自分がどんな時に、どんなことを感じたり、考えたりしているのか。

じっくり振り返る暇もなく日々が過ぎていくことって、珍しくないんじゃないかと思う。

そんな時に1行だけでも、自分の気持ちを書き起こす時間があると

本当はこんなことしたいと思ってたんだとか、

この時こんなふうに嬉しかったとか、悲しかったとか、

日常の中の小さな自分に気づくことができると思う。

ハル

セルフマネジメントって難しいけど、
自分にとって生きていく上で大切にしたいことが少しずつわかってきた!

今ではバレットジャーナルを書く時間が息抜きの一つ・・・

ハル

無理して書くものではないので、書きたい時に、書きたいように。

IT化が進む現代で、一度アナログに戻る時間を作るのもオススメかもしれません。

Kindle Unlimited

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

初めまして、ハルです。基本的にひきこもり。寝ることがスキ。
趣味はたまの読書で、株式投資も始めました٩( ᐛ )و
連続増配株が好みです。
ちまちまと情報発信していきます😆
SNSもフォローお待ちしております💕

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次