産休手当が入るまで

  • URLをコピーしました!
ハル

こんにちは!ハルです。
産前産後手当支給までの
道のりを記録してみました。

ちなみに私自身の知識としては

とりあえずお金がもらえるんだ!という程度

(おいおい)

どうやって計算されているか、

もらえるまでどのくらいの期間か

サッパリ( ᐛ )

とりあえず手当を無事にゲットしたので

照らし合わせながら書き留めてみる。

目次

衝撃!お給料日。

産休に入ったのは3月某日。

(妊娠36Wまでは勤務、キツかった・・・)

職場からの最後のお給料が振り込まれたのは、

4月某日。

ちなみに支給額は衝撃の

4,000円台だった。

3月の初め頃に産休なので当たり前か・・・

流石に4度見くらいして、

旦那氏に自慢(?)した。

控除額は0円。

(引くものもないってね!!)

書類の記入

人事部から事前に

出産後落ち着いたタイミングで

連絡が欲しいと言われていたので

(諸々の手当を申請するための書類があるらしい)

産後1週間検診が終わったあたりで連絡をした。

そして私が職場へ書類を記入しに行ったのが

5月某日。

(退院から1ヶ月後くらい)

手当の振込を確認

そして手当が振り込まれたのが

今月(7月)某日。

書類を記入してから大体2ヶ月後くらい。

ちなみに手当は健康保険からの支給。

振込額は85万円台。

非課税だそうで。

(( ˘ω ˘ *))ヘェー

でも市から封書が届いて

市民税を払っている。

分割か一括か選べるけど

(これが結構高い( ˙▿˙ )☝)

申請のタイミング

書類を記入したら次月くらいには

振り込みがあると思っていたクチなので

手当まだかな〜を永遠に繰り返していた・・・

どうやら書類を申請するタイミングが

産前産後両方の休暇が終わった後なので

振込までは時間がかかるそうで…💭⸒⸒

産休

産前:6週間(42日)

産後:8週間(56日)

ちなみに産前と産後を

分けて申請することが可能

(なんと!⊙⊙!!!)

早めに欲しい人は出産後

すぐに産前分を申請すると🙆‍♀️

(でも体調との兼ね合いもあるよね)

そして産後分は

産後休暇が終了してから申請という流れ。

(´-ω-`)ナルホドナ

金額のきまり方

計算方法を調べたところ

【支給開始日以前12ヶ月間の各標準報酬月額の平均】÷30日×2/3

(各標準報酬月額ってなんじゃろなと)

こちらは毎年7月1日に算出されるみたい。

その年の4~6月(3ヶ月分)の給料の平均。

(へえ〜)

基本給のほかに残業手当やらが含まれているっぽい。

(はえ〜)

妊娠・出産を通して

またひとつ

予備知識が増えたのであるჱ̒˶ー̀֊ー́ )

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

初めまして、ハルです。
基本的にひきこもり٩( ᐛ )و
ちまちまと高配当株をコレクション中。
SNSもフォローお待ちしております💕

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次